July 25, 2006

お引っ越し

地震の事を考え始めて、今まで2階に置いていた水槽を1階に移動。
といってもココは9階。
メゾネットで吹き抜けになってるから、2階が水浸しになると滝ができちゃうとの妄想の産物。

地震きてほしくないなぁ。

July 21, 2006

リセット

藻にやられてしまい、どうしようもなくなりリセット。
同じレイアウトで再チャレンジ。
また、前回は流木とリシアをいっしょにセットすると流木の陰になる部分のリシアが全然生長しなかったので、今回は先にリシアを生長させてから流木をいれることに。
同様に陰を作りそうなヘアーグラスは今回はナシ。そっちの方が見栄えも良さそう。
よってハゲ山と化しました。
今回はブライトサンドのみで、下にバクター100とクリアスーパー。

第3水槽立ち上げ

石組レイアウトを作りたくて、2台目のキューブガーデン・ミニM+ソーラー・ミニMセットを再び買ってしまうことに。


水草はキューバ・パールグラスとヘアーグラス。
フィルターはエーハイム2211、リリィパイプP-1、V-1、パレングラス・ミニと1台目と全く同じセット。
今回は電磁弁を導入してボンベはY分岐。
またまたアクア・テイラーズさんにお世話になっております。

作りたてで撮ったんでまだ水濁り中。

July 19, 2006

侘び草

ADAの2006カタログに一目惚れし、半分衝動的に日本産水草の侘び草を3つ注文。
45Fにブライトサンド敷いて白メダカをいれてみた。
直射日光の方がいいかな?




カテゴリー : Cube Garden 45-F | コメント (0)

梅雨

雨の日のビオトープ。

July 15, 2006

ビオその後

ビオトープに浮き草と生体を投入。
オオサンショウモもアマゾン・フロッグビットもよく殖える。
白メダカとヒメダカはキレイ。